初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くだらない努力でも無駄にしたくない

絵に数時間 適当に素材を作ろうとして約3時間。 おおきな進歩があったわけでもなく、なんと変なキャラ1匹だけ・・・( *`ω´) それでもせっかく書いたのだから無駄にはしたくない。この絵を使っってチャチャッとクソゲーを二日で作ろうと意気込む。 だらだ…

【プログラミング勉強方法】情報収集ばかりして作業しない初心者の悪循環

急がば回れ 急いでもちっとも進まないのは何故!?

【swiftアプリ開発】やっと6作目提出!

予定よりも一週間以上遅れている 計画では一週間で提出するつもりでしたが、そもそもそれほど計画を守るつもりはありませんでした。 ・・・予定とか計画とか期限とか、そういうのは死ぬほど嫌いです。

【swiftアプリ開発】物静かな私がついにGameCenterの実装にブチ切れる!

やる気スイッチをごく稀に入れる方法 まずは形から。朝起きたら好きでもないコーヒーを用意しましょう。コーヒー片手にマックをいじる、私みたいなクズでもエリート気分が味わえてやる気が出ます。ただし効果は非常に短いので、結果的にコーヒーがぶ飲みする…

【swiftアプリ開発】ダウンロード数に関するお話

ミジンコ単位で増えている 新しく提出したアプリのほうがやっぱりダウンロードは多いですね。とはいっても、0か1か。1か2か。10か20かとか、そのくらいの底辺の違いですがね。 それでも私にとってもなかなかの進歩ですね。本気を出せばそれなりに開…

【swiftアプリ開発】アプリ開発は超つまらない!

ほんと! 本当につまらない。現時点では楽しい要素が一つもないよ 儲からない 大変 覚えること多い わけわからないこと多い 不具合の原因がわからない 相談相手がいない 大変 めんどくさい まぁざっとこのくらいですかね・・・・

【アプリ開発の秘訣】とりあえずmacちゃんにお触りをする

取り合えずスマホをいじると、するとだらだらするのでスマホはなるべく禁止します! こたつは確かに人間をダメにするけど、それはたとえであって・・・ スマホこそ本当に人間をダメにするな( *`ω´)

【swiftアプリ開発で大金を稼ぎたい】バグバグバグ・・・そして筋トレへ!

わけがわからないよ(クソ日記) なんとなく太っているから体も心もボヨンボヨンだと錯覚していたけど腹筋とか内部ではしっかりしている気がする( *`ω´)。 ただし、ぱっと見たるんでいるし少し食べるとお腹がぽこっとなるのでその存在は定かではないが、触…

【swiftアプリ開発】5作目審査に通った!

寝すぎた 水、木と私にしては驚くほどやる気にあふれていたのですが、その反動で金曜はあまり作業せず。土曜も外出したり夜は居酒屋に行き、寝たのがちょうど0時くらい。 本日日曜日、起きたのが19時過ぎでした・・・ no reject no life 意味はないです。…

プログラミング学習法・・・とにかくカタカタしてみる

理解しないでそのまま覚える こういうことしていると自分で何か一から作ろうとした時、わけのわからないエラーが出たときなんか大抵詰みますよね( ;´Д`) それでも一つ一つを理解できるレベルにいないので、今はカタカタと模写なのかコピーなのかわからない…

忙しいぶるために日課を考える

頑張ると思いつつもすぐだらけるのがわたしです 日課をこなし充実した1日に( *`ω´) 懸垂合計10回、逆立ち疲れるまで swiftの勉強!(特に英語サイトのチュートリアル記事を頑張る) swift以外、phpとかrubyとかドットインストールを少しでも見る *週一で…

【swiftアプリ開発】お天気アプリを作りたい( *`ω´)。ついでにiad表示された!

お天気アプリ 今までtableviewとかそっち方面の要素は何一つ手を出さずに来たのでそろそろやりたいのですが、どうせやるならなんか形にしたいし・・・ ということで、かつてはそれなりに行っていて現在は行きたいけど行っていないスノーボードに役立つお天気…

【swiftアプリ開発】5作目をアップルさんに提出!#

さっさと提出! アプリがだんだんと完成に近づくと、なにかもっとやらなくてはという気分に襲われます。とは言え、根幹となる部分は薄っぺらの厚みのない内容なので細部にこだわってもなんら変わりはない。 ですので悩んでしまって停滞してしまうのは嫌なの…

※追記【swiftアプリ開発】なんどやってもGameCenterの実装でつまづく・・・

げーむせんたー 今回上手くいかなかった原因はこれだ!! チェックするのをすっかり忘れていました。まだ確認していないのだけれどこれで上手くいくはず(´Д` )。gamecenterに関しては毎回なんらかのミス(idのスペルミス等)をして、原因探しに時間がかかっ…

【swiftアプリ開発】文字化けと思いきや・・・

うっかりミス いまテキトーな感じで英語関連のアプリ?を作っているのですが登録単語一覧を表示する際に、原因不明の文字化けでアプリ開発に嫌気がしていました。まぁ全然原因不明ではなかったんですけどね(´Д` )。

【swiftアプリ開発】またもやリジェクト(´Д` )

やっぱりだめでした リジェクトされたものをそのまま出しても当然通るわけないですよね( ^ω^ ) なんと愚かだったのでしょう私めは・・・・

【swift】英単語をなんとなく勉強するアプリを作る!

世界の役に立つアプリを作る うそです。