初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

プログラミング学習法・・・とにかくカタカタしてみる

理解しないでそのまま覚える

こういうことしていると自分で何か一から作ろうとした時、わけのわからないエラーが出たときなんか大抵詰みますよね( ;´Д`)

それでも一つ一つを理解できるレベルにいないので、今はカタカタと模写なのかコピーなのかわからないが手を動かしてアレンジしていきます。

f:id:egoisticYK:20150904190249p:plain

TableView

昔から日記アプリとか作りたいんですがtableviewがイマイチよくわかっていないので、なかなか手が出せず。なので最近はTableViewを使っているものをネット上で探して、参考に勉強しています。

www.appcoda.com

tableviewに関するところはそれなりにわかる気もするけど、その他の部分は私には早すぎました。言われるがままにやってみましたが、何をしているのか理解できず。データベースとかわけわからん。

ただ猫の画像が可愛すぎて、作り終えたときは至福のひと時ですた。

f:id:egoisticYK:20150831072726p:plain

続いてこちら

iOS初心者がSwiftでグノシーみたいなタブ型RSSリーダーを作ってみた

こちらは日本語で説明も丁寧でとてもわかりやすかったです。ですが・・・一通りやったのですが、alamofire??というやつのバージョンが新しくなっており、そのエラーを直すのにぐちゃぐちゃやった結果、正常に動作するものができませんでした。そもそもなにが原因でうまくいっていないのかすらわからないので、諦めました。

これらの技術を応用してぱぱぱーっとなにかアプリとして出そうと思ってましたが、そう上手くはいきませんでした。