初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】ダウンロード数に関するお話

ミジンコ単位で増えている

新しく提出したアプリのほうがやっぱりダウンロードは多いですね。とはいっても、0か1か。1か2か。10か20かとか、そのくらいの底辺の違いですがね。

それでも私にとってもなかなかの進歩ですね。本気を出せばそれなりに開発ペースも上がっているはずだし(ちょっとだけ)。同じ作業をするのなら、以前のコードを参考にすれば済む話だしねf:id:egoisticYK:20151024112659p:plain

ダウンロードが少しだけ増えた要因??

  • 少しだけゲーム性が出てきた
  • 見た目が少しだけ良くなってきた
  • 知識系のアプリも出してみた
  • ストアに掲載されてがもないから

 
 
まずゲーム性に関しては、今現在も本当につまらないものを作っています。私ならぜったいダウンロードなんてしません。それくらいつまらない。でもつまらないカテゴリの最低から、一段上昇して位のものを生産できるようになってきたかもしれません。

ただ画面をタップするだけだったのが、キャラクターを操作したりだどか、タップするにしてもなんらかの要素を加えたりしてきたのでちょっとは進歩したかもしれない。

 
見た目はゆくよく考えれば大した変化はない気がしますね。でも制作段階でのやり方はわかってきたので、ある程度は自分の思い通りにできるようになったので、自分の中ではすこし変化があります。

 
知識系というか、前回だしたアプリが今までとは違った系統で教育カテゴリでだしてみました。ミジンコほどダウンロードが増えていましたがたまたまでしょう。

  まぁストアに掲載されたばっかりというのも大きいやもしれぬ。
 
 
 

二週間で一本

以前週一で提出する気でいたのですが、やる気が出ませんでした。ですが、今作っているのが明日か明後日くらいにはだそうです。これまたつまらんアプリですがクオリティは気にしません。制作期間はだいたい二週間ですのでこのくらいのペースならそれなりに頑張れそうなので、今後は2週間に1本くらいで提出したいです。

でもゲームじゃなくてツール系をだしたいんですが、アイディアもなければ技術もない。。。    XMLParserとかよくわからないんですが、そこらへんを未だに放置しています。学ぶべきことはたくさんあるんだけど、どこから手をつけたらいいかわからない病にかかったf:id:egoisticYK:20151024114130p:plain

 
 
 
まぁなんとなくやる気がないだけなんですけど

f:id:egoisticYK:20150908193604p:plain