初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】文字化けと思いきや・・・

うっかりミス

いまテキトーな感じで英語関連のアプリ?を作っているのですが登録単語一覧を表示する際に、原因不明の文字化けでアプリ開発に嫌気がしていました。まぁ全然原因不明ではなかったんですけどね(´Д` )。

こんなミスをするのは私でくらいでしょうが、いついかなる問題にぶつかるかわからないのが人生!

もし万が一ですが、私みたいなおっちょこちょいな方がいるやもしれないので、そして最近ブログを書く内容がないので記念!?に書いておきます。

 
 

注:そもそものやり方がクソみたいなのですがやり方がわからないのでこんな感じになってます

for tango in level.anagrams{
            let eigo = tango[0]
           
            for i in 0...50{
                
                let eigoLabel = UILabel(frame: CGRectMake(20, 30 * CGFloat(i+1) + 100, 150, 30))
                eigoLabel.text = String(eigo)
            
                self.view.addSubview(eigoLabel)
            }

確かこんな感じで最初書いていました。単語をばーーーっと羅列するような感じで表示したかったのですが、level.anagramsから単語を1個づつ取り出し順番に下に表示していく際に,上の文の i の位置にどのような書き方をするのかわからず、for文のなかにさらにforを使ってしまってました。このやり方だと単語一個に対して約50回も繰り返し表示していたために、文字化けのように表示されてしまいました。なんとなくforの中にさらにforを使うがいけている気がして、行き当たりばったりでこんな感じに書いてしまいましたがダメでした( *`ω´)。for文をやめてcountという変数でiの代用して、count++といった感じでやったら上手くできました。

f:id:egoisticYK:20150930145314p:plain

こんなミスすること自体、レベルの低さを体現してしまっていますよね。