初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】画面遷移が遅すぎる

とりあえずいろいろ試した

画面遷移に関して書くのは何回目だろう。 解決策を探してやっとのことで辿り着いた記事が、自分で書いたわけわかんないブログだった時の絶望感ったらね・・・(´・ω・`)

 
 

タイトル画面→コレクションビューを使ったステージセレクト画面
への遷移が遅い。早い時もあれば遅い時もある。ほとんど遅いのだけど(´・ω・`)

とりあえずコレクションビューのセルに透過処理していたり、imageViewとかimageLabel使っていると重たくなるという記事があったので、試しに全て削除してみたんだけどそれでもかわらないので問題は別のところに・・・

それでマルチスレッドほにゃららも試せてみたが効果出ず。そもそもマルチスレッドをよく理解しいないのでちゃんと試せたかもわからない。

まぁそんなこんなで今日一日中試していたんですが、今さっき遅延処理!?してからperformesegueで画面遷移したら早く画面遷移できました。

let delay = 0.01
let time = dispatch_time(DISPATCH_TIME_NOW, Int64(delay))
dispatch_after(time, dispatch_get_main_queue(), {
self.performSegueWithIdentifier("normal", sender: nil)
})

でも遅延処理する方法は何度か目にしていたはずなんだけど全く試していなかったような、でも昔になんかのアプリでやったような・・・そもそも画面遷移がもたつくのは数ヶ月前からずっと悩んでいたんで、なにを試したとか試していないとかもうわけがわからない(´・ω・`)

まぁとりあえずは納得できたので今日一日のあがきは無駄ではなかった!!!!

 
 
※追記!

今まで次の画面へ移る時、ストーリーボードのセグエのアニメーションの所をオフにしていたんだけど、上で書いたうまくいったケースというのはたまたまオンにしていた。成功したのでなんとなくオフにしたらまた若干のフリーズで遅くなった・・・・

とりあえずは遅延処理とアニメーションのオンオフには気にしておこ・・・

戻るが遅い

unwindowsegueを使った画面遷移が遅すぐてどうしようもない😢 遅延してもダメだし・・・破棄してさっさと前の画面に戻るだけなのになんで固まるんや😢 viewWillAppear まではすぐにできているらしいのだけれど、そのあとのviewDidDisappear viewDidAppearまでに時間がかかる。

・・・・・まぁタイトルに戻ることなんて滅多にないだろうからあきらめよ。さっさと提出するわ!!!!