初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】メモリリークの原因を特定できない

腹筋ローラー

腹筋🙅 腹筋ローラー🙆

気軽にできるし効果あるしいいね。全然できないけど

遷移

InitialViewController → GameViewController → InitialViewController・・・

となんどもやると落ちる。セグエは戻るときはunwindセグエだし他に原因が思い当たらない。とりあえずweakをつけてみたりしたけどダメ。いろいろ調べても原因分からないし、そもそももう提出する寸前だったので今更どこが原因が特定するなんてできないよぅ😢

なのでViewControllerを二つ使うのではなく、InitialSceneとGameSceneを一つのViewControllerで移動させる感じに直しました。正直storyboardでボタンの設置が楽だからviewControllerでタイトル画面を作っていただけでこだわりなんてなんもないしどっちがいいのかもわかんないし、むしろtransitionとかのエフェクトならspritekitの方が簡単だからそっちのほうがいいんだけどもね。まぁ画面設計はめんどくさいけど・・・

まぁ今回は方法を変えてなんとかなったけど、正直問題解決には至っていないからなんだかすっきりしない。かといって悩んでいる間はまったく進歩がないしね。こまったもんだなo(`ω´ )o