初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【原因不明のアプリ開発】swiftエラー

運動しないと💦

今日風の噂で誰かが糖尿病になったと聞いたので、運動しようと思いましたo(`ω´ )o そういえば筋トレを兼ねた日記のつもりだったけど、筋トレなんてすっかり忘れていた。

まぁ最近寒いししょうがないねf:id:egoisticYK:20151117183322p:plain

nil

plistの読み込みで

 var filePath = NSBundle.mainBundle().pathForResource("level.plist", ofType: nil
 var dic = try NSDictionary(contentsOfFile: filePath!)

とあるんだけど、普段はエラーnilになんてなっていないのだけれどテストプレイで何度か繰り返しやっていたら、時々nilになって落ちる。

dicnilと書いてあるので読み込めていないのかと思いましたが、どうすればいいかわからず。そもそも何回か連続してプレイしなければ今の所発生していないので放置しようかと・・・なんのためのバグチェックなのか分からなくなるけど、今の知識で原因がわからないものは無理だ( *`ω´)

あと連打しながら遷移した時にほぼフリーズレベルで重くなったんだけどそれも原因がわからないから放置。

結局バグチェックなんて単純ミスを修正するだけで、少し複雑なものに対しては何にもできないんだな

f:id:egoisticYK:20151122055709p:plain