初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【Unityでアプリ開発】android アプリにadmob実装 Unity5.3

わかれば簡単!

github.com

プラグインをダウンロード!

ダウンロードしたプラグイン
assets → import package → custom package でインポート。

そして注意しなければならないのが、古いバージョンでは google_play_services_lib というのを入れたりしなけらばならなかったようなんですが、現在はそれを入れる必要がなくなったということです・・・だぶん!?

これをなにも考えずに入れていて、re-package エラーとかでたり、強制終了になったりと、そもそもの原因もわからなかったのでしばらくひどい目にあいました。でも単にこれだけだったら・・・20時間近く延々とネットを彷徨うような辛い目に合わなくて済んだはず。昨日の午後ローのクソ巨人サメ映画ももう少し見れたはず😢

原因がわからなかったのでてっきりUnityとかSDKに問題があると思い込んでいたんですが,そもそも私が持っているアンドロイドが中古の2000円くらいのsimなし端末でVersionが2.3.4とか。まぁそれはいいんですがUnityをやり始めて半年ぶりくらいに起動。そしてなんとなくプレイストアに接続してみようとしても繋がらない。まぁそんなもんかとかるーく流してしまったんですね。。。

ストアに繋がらないってことはネットに繋がってなかったんですね。でもWi-Fiはちゃんと接続してる。 

なんでーと思いながら調べたら、日付に原因がありました。日付があまりにもおかしいとネットでも不具合が出るとかなんとか・・・

アンドロイドの日付は1980年

36年タイムスリップして藁にもすがる思いで確認したらちゃんと表示できました。