初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

continueとかbreakがイマイチ理解できていない

for array in arrays{
    if i am rich{
         guard let tanuki = array[0] else{continue}
        ・・・
    }
    if i am nice guy{
        guard let tanuki = array[1] else{continue}
   ・・・
    }

}

正直guardの使い方もなんと書くしかわかってなんだけども。。。

原因不明の不具合、そういう動作じゃいんだよっ!という感じの悩みがあるのだけど原因がわからない。 思いつくのはチュートリアルではif let なんチャラとなっていたのを guard let に変えたことくらい。そんでも持ってguarl let ~ else{return}をreturnだとダメなので適当にcontinueに変えた!

なんとなくcontinueにしていたけど、continueだとforの新しいループが始まるってことだやね!?

つまりは二つ目のif分は実行されることなくスルーされていたんだよね!? なんでもかでもguard let 使っていたんだけど if let に戻してからは大丈夫な気が・・・でももともと特定の状況でしか不具合起こってなかったんで正直治ったのかわからない。

よくわかっていないのにかっこつけてチュートリアルのコードを変えてひどい目にあいました

・・・ひどい目😢