初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

swiftでシューティングを作りたい・・・敵を消す方法!

せっかく書いていた記事が消えた・・・・

てかmacがたびたびフリーズするしなんなんや( *`ω´)

 

 

・・・昨日やっとの事で接触判定を実装できたはいいのですが

今度は接触後の処理がうまくいかない!

 

 

弾と敵が接触したら敵を消滅させたいんですが

その処理がうまくできませんんでしたo(`ω´ )o

 

 

具体的には、

弾に接触した敵だけを消したいのに画面内の敵が全員消えてしまう・・・

 

こんなの望んでいない

f:id:egoisticYK:20150826042545p:plain

 

 

 

とはいってもその原因はわかっていました!

 

for i in enemies{

    i.removeFromParent()

}

 

と書いていたんですね(⌒-⌒; )

contact.bodyAとかなんかそこらへんがよくわかっていなかったので

手っ取り早く名前で指定して消せばいいや、とか思ったんですが

そうするとどうもうまくできませんでした。

 

 

 

そこでこれを参考人

qiita.com

 

f:id:egoisticYK:20150828012824p:plain

 

 

こんな感じで書いたらうまいこといきましたo(`ω´ )o

ですが・・・・まだイマイチ理解していません!

 

なんで

 < この記号がでるのかとかよくわからないし・・・

まぁこの記述でできるようになったという認識が大切ですよね!

今後もこんな感じで書けばいいわけだし。

 

まぁいつかわかるでしょ!?

f:id:egoisticYK:20150826042402p:plain