初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

シューティングのようなキャラ移動さえできない  swiftアプリ開発

俺はクソつまらないアプリでもめげずに開発するぞーーーーー!!!!

修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!

 

グラディウス?とかみたいに

画面タップして移動した分だけキャラが移動する操作を実現したかったんですけど

イマイチうまくいきませんでした

 

 

y軸方向の移動は無くしてx軸方向だけの移動に制限したんですが、

画面の端よりも外にいって消えてしまう( *`ω´)

 

こういうときは物理設定して画面からはみ出さないようにできるはず

f:id:egoisticYK:20150826042351p:plain

 

・・・・で、できないだと

f:id:egoisticYK:20150826042520p:plain

 

 

 

 

これって自分が何か見落としていて、単純なミスではみ出して知ったのか、

 

それとも物理的に壁にぶつかって止まるということよりも、

x座標の指定が優先されて壁をすり抜けているのかどっちだったんだろうな・・・

 

 

まぁわからんぽf:id:egoisticYK:20150819163509p:plain

 

 

次に ifでframeからはみ出した場合は止まるように設定するも・・・

 

なんだか勢いよくやるとどっかに行っちゃうしイマイチうまくいかず( *`ω´)

 

結局めんどくさくなって、

キャラをタッチしたときだけ移動するようにしました。

 

 

・・・・・もともとそうすればよかったのでは??

f:id:egoisticYK:20150826042426p:plain

 

 

 

 

 

確かにはじめからこうしていたらよかったのかもしない。

 

が!!!!

 

どうにかすればはじめのやり方でもできるはずだし、それをどうにかできるようになりたかったのである!!!

 

 

まぁ結局諦めたんだけどね・・・

f:id:egoisticYK:20150804143127p:plain

 

(こんなことで2、3時間進まなかったのは内緒である)

 

 

 

今日は結局これくらいしか進んでないや( *`ω´)

昨日はえらくやる気にあふれていたのにな

 

今日になって急に寒くなったんでやる気がどっかに行っちゃった

なんか風邪ぎみだし・・・

f:id:egoisticYK:20150727104950p:plain

 

 

それはそうとブログ書くにしてもだれかの役に立つ内容でも書いておけば

将来的に人が困ったときに見に切れくれるかもしれなから、

そういうhow to をわたくしも描きたいんだけどな( *`ω´)

 

そんな技術もないし人にわかりやすく書けないから当分はいいや。

最近スクリーンショットのやり方知ったばかりだし( ´ ▽ ` )ノ

 

 

オーバーロードでもみよ