初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

8月7日 ストーリーボードのレイアウトが上手くいかない・・・swiftアプリ開発

制約!?だかなんだか何だけど

最初は簡単じゃんと思っていたが、ここに来てこまってしまったよ´д` ;

アプリ開発とはこうも面倒くさいものなのか・・・

f:id:egoisticYK:20150807152413p:plain

 

 

 

 

 

 

最初は追加したview の上に さらにイメージを追加して、ラベル、ボタン追加・・・

なんて感じでやろうとしていたんですが、

 

実際にオートレイアウトを使って配置してみても

実機テストするとラベルやボタンが消えていたり、

イメージ画像が画面下の方に行ってレイアウトがクズれる( *`ω´)

 

なんかうまくできた時もあったのだけれど、なにもいじっていない??のにいつの間にかくずれていたから嫌になったよう囧

 

なんやかんやしてもうまいこといかないので困っていたんですけれど、

ふとイメージなんか追加しなくてもいいんじゃないかと気づいて

viewの上にボタンやらラベルだけを追加してやったらなんとかできました。

 

 

そもそものやろうとしていたことがおかしかったのか何なのかはわからんとですが、

こだわるよりもさっさと進めるんや( *`ω´)

 

・・・あとたまに一つの項目を削除すると順番が入れ替わってイメージ画像が一番前に来て、ボタンとか消えるの本当にやめて欲しい(=・ิω・ิ)