初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

swift お役立つアプリを作りたい

くだらんゲームを作るより少しでも便利な

快適ライフに貢献できるアプリを作りたく少し方向性を変えた勉強を開始しました。

 

 

 

だが!!!!!!( *`ω´)

 

 

 

普段やり慣れないことをやると早速つまづく!

 

 

とりあえずRSSリーダーでも真似して作ろうとしたけど

object-cなんてまったくわからんもんだから、コードを模写してもインポートのなんやらの関係でエラー出まくり。

 

f:id:egoisticYK:20150727104024p:plain

install  pod ???なんちゃらがわからんから飛ばす!

 

 

他にも

  • ストーリーボードで紐つけできない → 名前欄をviewcontrollerとするところがUIViewControllerになっていた
  • テストしても真っ白で何も出てこない → InitialSceneのチェックが外れていた

など簡単なミスでてこづりました囧

 

 

こんな調子だとまだまだ先は長い´д` ;

 

 

 

それにしてもうまるちゃんのアニメが面白すぎてつらいな!

これからアプリの絵を描くときは十分参考にしよう

f:id:egoisticYK:20150727104950p:plain