初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【Unity】 回転させるのだけで悩む・・・

親オブジェクト回転させながら、子の方も回転させようとしたら思い通りにいかず。

ただunityならたくさんの情報があるので、調べて片っ端からやればいずれはなんとかなる。

quaternion やら rotationやらの違いがいまいち理解できていないけど,iTweenというアセットでなんとかなっちゃいました。

   
 
・・・自称物理パズルゲームのステージを制作していたとき直接画面の配置やらサイズやらをいじるんじゃなくて、わざわざplistに画面サイズ/20 * 1 とか変な方法で位置を計算して、ちまちま作っていたことがなんだかえらく無駄なことをしていたなーと思います。別にその頃から大して進歩してないけど,XCodeにもSceneを視覚的にいじれる機能もあったわけだし。。。

変になんでも練習だとか、経験を積めばいいってものでもないですね。

時間をかける方向性を間違えるととんでもないことになるなーと、ふと・・・思いました😈。

20$課金

www.youtube.com

もう素材を作るのなんて嫌なんだな😈

少ないお金なんて大事にしたって何にもならんから、そんなもんはさっさとunityに課金するんじゃ!!!!