初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】fontを事前に読み込んで遅延解消

遅延解消

let preloadFont: UIFont!

override func didMoveToView(view: SKView) {
    preloadFont = UIFont(name: "Courier", fontSize: 10)
}

func abc(){
    let myText = SKLabelNode(fontNamed: preloadFont.fontName)
}

長らく悩まされた遅延。やっとその一部が解消されました🐶

ただ以前にやったチュートリアルで、

SKLabelNode(fontNamed: "フォントの名前")

こんな感じで記述してあったんだけど、そのようにしても遅延は解消されなかった。

・・・だが!!!!

その時はフォントネームを"Bold"と指定していたんです。"フォントネーム-bold"じゃなくてただの"Bold"。そして今回直った方法でも"Bold"でやると、preloadFont.fontNameがnilとなるのでだめだった。なのでSKLabelNode(fontNamed:"Courier")と指定していたら直った!?のかもしれない(直った)。

なのでどっちのやり方でもいいのかね。どっちがいいとかわからんからとりあえず2パターンくらいしっていおいて損はない!!!