初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】autoLayoutが適用されるタイミング

レイアウトがおかしい

普段、skviewやらsksceneを使う場合は画面いっぱいにskviewを広げているので特にレイアウトなんか気にしなかったんですが、今回siviewのサイズをautoLayoutを使って指定!

そしてviewdidloadでシーンを初期化し、presentscene(scene)としていたんですが、どうもサイズがおかしい(´・ω・`)。素材となる画像の縦幅は50で作ったのになんだかひょろっと伸びている・・・

まぁ原因はautoLayoutが適用される前に、sceneサイズをviewサイズで指定していて、その後にautoLayoutが適応されたために

sceneサイズは元のまま、viewサイズは変更されているという状況になってしまったので、レイアウトがおかしかったわけでした。。。。

これに気づくのに30分くらい。そもそもSpriteKitを使わないと思うようにanimationとかできないのが原因なんですが、一気にやる気を削がれ・・・・解決策がわかったとたん変な達成感に包まれて作業をやめたのである!