初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】spritekitのname的な奴はUIViewのtag

下手こいた

facebookに続きlineまでもが使えなくなった・・・

こ、これは世界が私を隔離しようとしているなo(`ω´ )o

spritekitにはnameプロパティ?があって便利なのに、UIViewとかそっちのUI系にはnameが存在しない(´・ω・`)。

そんなこんなでえらく不便に感じていましたがよくよく考えたら・・・
よくよく考えなくてもtagというものがあった。storyboardとかで視界のはしっこに写り込んできてはいたけど、普段使わないから完全にスルーしていたよo(`ω´ )o。

同じようなボタンを6個画面に表示しているのだけれど、それぞれのボタンの区別方法がわからんかったので、仕方なく似たようなメソッドを6個もかいてしまってた(´Д` )

func buttonAction1(sender: UIButton){}

func buttonAction2(sender: UIButton){}

・・・

まぁそれがtagでボタンの区別がでいるようになったのでわざわざ6個もほぼ同じメソッドを書かかずにすみました(`・ω・´)