初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】cocoaPodsでライブラリのインストールがうまくいかない

成功したり失敗したり

terminalを開いてpod installする流れはわかるんだけれど、それが成功した後がうまくいかない。

新しいプロジェクトを作ってpod install でライブラリを追加。

import SCLAlertView

初回はこれでエラーが出ることなくちゃんと使えた。

・・・が!!!!

以前はエラーがでてうまくいかなかったので、何が原因か知りたいがためにいろいろいじる。

 
 
 

・・・その後二度とエラーが消えることはなかったのである。

 
 
なのでまた新しいプロジェクトを作って試す。が、だめ! 同じことをしたつもりなのにだめ! 悪魔的

(´・ω・`)

でも原因はわからないけどいい時と悪い時の違いはわかった(´・ω・`)

いい時

f:id:egoisticYK:20151224065300p:plainf:id:egoisticYK:20151224065304p:plain

だめな時

f:id:egoisticYK:20151224065308p:plainf:id:egoisticYK:20151224065311p:plain

・・・ようするにカバンがあるかないかだな!?

だけどどうすればカバンが出現するのかが全くわからない。 現在他たまたまうまくいったのだけど、なんでなんだーーーーー!!!

いろいろ試した後に、上部バーから Product > Build でなおっている動画があったのでやってみるもだめ。だけどもここで podfile の何ちゃらが欠けている?? pod insatall をしろ!! みたいなエラーが出たのでやったらカバンが出現した!

でもそれ以前にpod update とか乱発してたし、pod install もやってきがするんだけどな・・・・

なので他のプロジェクトで pos installを再度やってみたがうまくいかない・・・・でも、いろいろいじりすぎてもう何が原因かわからなくなってきたのでもういいや・・・・

とりあえず今つくっているアプリではちゃんとカバンが出現したのでもうスルーしよ・・・f:id:egoisticYK:20151219173930p:plain

※ やっぱりカバンは関係なかった。今度はBuildしたら利用できた。わけわからん(`・ω・´)