初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】nilの原因がわからないままいつの間にか解決していた

背中が痛い

背中がだんだん痛くなってくるともうダメだね。

やる気なんか出やしない。

痛いってほど痛くもなく、かといって気にならないわけではないから余計にだめ。へたっぴさ。
 

筋肉痛とかもっと痛いのを感じたいのに、あちこち力の入れ具合変えても一瞬しか感じれないから悔しいように
背中の痛みもはっきりしないからクヤジイイィ。

f:id:egoisticYK:20150826042545p:plain

もやもや

テスト中にnilが見つかってアプリが落ちていたんですが、ゴチャゴチャといじっていたらいつの間にかなくなっていた・・・でも変更しては元に戻してを繰り返してどこが原因なのか探っていたので特に変えた点は思いつかない(´Д` )

こういうのが一番嫌ですなf:id:egoisticYK:20151117183322p:plain

100ステージは面倒くさい

単にplistに数字を打ち込むだけとはいえ、100個も用意するのは面倒くさい。最後のほうはステージ構成とか考えずに単にランダムにキーボード連打していたし、、、

まぁ最初からそうなのだけれどo(`ω´ )o

でも破綻してなければいいやもう面倒くさいf:id:egoisticYK:20151114040809p:plain