初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】初心者がなんとなく理解し始めてきたアプリ開発のコツ

最近気づいたことまとめ

  • 配列が便利!とりあえず配列に追加すれば、forを使って操作できる
  • var message = won ? "kochi" : "make"(こんな感じのやつが便利)
  • NSUserDefaultを使えばとりあえずなんとかなる  
     

f:id:egoisticYK:20151115015141p:plain
 

簡単なカジュアルアプリしか作れないのですが、私が作るようなものなら配列とfor、if、そしてNSUserdefaultで大概なんとかできるような気がします。

プログラミングの勉強を始めた頃はforで繰り返し処理するとか、配列だとか何に使うのか全然わからなかったんですが、使い道がわかってくるとそれなりに理解でてきてました。他言語の勉強をするときにもそこらへんがわかっていると習得スピードも上がるはず!!

というかjavascriptのおさらいをちょろっとやってみたんですがswiftに似ていた・・・rubyよりjavascriptのほうがいい気がしてきたぞ

もう少し

今回はステージを複数用意したり(まだしていない)、ステージ選択画面を用意したりと多少アプリらしい感じがだせるようになってきた気がします。絵が絶望的なのでイマイチ盛り上がりに欠けますが・・・それでも進歩している感覚があるとそれなりに嬉しいしやる気が出ますねo(`ω´ )o

やる気がでて早速スマブラをやってしまったがそれはまぁ仕方ない。

というかスマブラクラウドが出るらしいですねε-(´∀`; )

現在タイトル画面、ゲーム画面、ゲームオーバー画面と基本的なことは出てきてきたのであとはステージを用意すれだいたいは完成です。まぁまたゲームセンターとかでクソ時間を取られるかもしれないけど・・・あとタイトル画面の絵も描かなくてはだ(´Д` )

まぁそれでもステージはplistに適当に数字を連打で打ち込めばいい感じなので、本当に適当にやれば100ステージ用意しても1時間はかからんな。まぁ難易度調整とか考えてやっても3時間くらいでしょう!

やる気を出せば二日くらいでなんとかなりそうだな。やる気がない場合を考えても一週間以内には提出しないと!