初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】やっとplistを使えそう!

映画

昨日プレデターズ楽しみにしていたのにやっていなかったから、今日はないのかと思ったら遅れてたのね・・・・(´Д` ) 楽しみにしていたのに見逃すなんて悔しいなり( *`ω´)
 

 

思えば私が映画を好きになるきっかけは、プレデターとザグリード、あとはジョーズとかです!f:id:egoisticYK:20151024114130p:plain

昔はよくb級映画が夜やってて、それを母親が見ていたので一緒に見ていました。その頃は映画が好きというより、モンスターや人間が食べられるシーンがおっかなびっくり、だがそれでいて実にいい( ^ω^ )
 
 

あ、あとトレマーズ

まぁそんな映画を見ていたせいでちょっと変な趣向を持ち始め、ワニ系、サメ系、クモ系、エイリアン系などとにかくB級パニッック映画ばっかり借りては見てました。

そうして人が食べられるシーンが見たくてしょうがない変態人間が誕生したのである!

・・・・まぁ実際は猟奇的な感じではなくて、正常な範囲ですけどね( ^ω^ )
 
 
てっきり母親はそういう映画好きなのかと思っていたのですが、ただなんとなく見ていただけのようでした。いま思えば、ザグリードを地上波で観れるなんて素晴らしい時代だったなぁ・・

www.youtube.com

plist

カジュアルゲームのステージ分け、難易度分けで最初にレベルを選択してゲーム画面というのがよくあるけど、それを調べてもなかなか出てこないので困ってましたf:id:egoisticYK:20151020082528p:plain

plistとか別のファイルを使うんだろうなーとはなんとかんく思っていたんですが、やり方がわからない以上やりたくないけどやらない分けにはいかない・・・

  
 var filePath = NSBundle.mainBundle().pathForResource("level.plist", ofType: nil)
        
var dic = NSDictionary(contentsOfFile: filePath!)
        
self.levelDictionary = dic!["level - \(number)"] as! [Int]

 
 

ネットで調べたらすぐでてくるんですが、NSArrayがよくわからなかったりDictionaryがよくわからなかったり・・・ plist自体の作り方がわからなかったりで躓きました。

それでも以前にチュートリアルでplistを使っていたのももあり、過去のコードを見直しながらなんとかやって、1時間近くかけてやっとうまいこといきました。

plistでステージ分けとかできれば、単純なゲームでも難易度をいろいろ実装できるようになるので、水増しができます。

いま考えている単純なゲームなら、数字をplistに増やすだけでいい感じなので超カンタン!
 
 

今回のplistに関してもそうですが、慣れていない分野は自分で考えて実装しようとすると何がエラーの原因なのかもわからずすごい時間かかるので、取り掛かるまですごい嫌なムードに包まれますがやっぱりどんどん新しいことに手を出さないとですね。

ちょっと調べれば何倍にもスピードが上がるし、内容も向上するし・・・

何をしたらいいかわからなくなってやる気がでないときこそ、難しそうなことに手を出そうかなf:id:egoisticYK:20151024112659p:plain