初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【プログラミング勉強方法】情報収集ばかりして作業しない初心者の悪循環

急がば回れ

急いでもちっとも進まないのは何故!?

f:id:egoisticYK:20150910122908p:plain
 
 

作りたいアプリがある時に、どうすればそのアプリを作れるようになるのか、どういった方法でやればいいのかネットで調べるのですが全然出てきません。まぁ調べ方にも原因があると思いますが、特にswiftとかだとそもそも情報自体が少なく、なおかつ日本語の情報がない。

欲しい情報をピンポイントで調べてもほとんど出てきませんね( *`ω´)。

アプリ案を思いつく

👇

どうすれば作れるか調べる、作れるようになるために勉強したい。
ピンポイントで情報を収集する

👇

欲しい情報がないので、結局時間を浪費

👇

諦めないでピンポイントで情報を収集する

・・・結果、情報収集に躍起になってなんにも進歩がないんですねぇ(´Д` )
早く上達したいとか思えば思うほど効率とか求めてしまっていましたが、結局は地道に一つ一つ覚えていくのが一番いい気がます!
 
 

チュートリアルをやりまくる

プログラミング自体難しいのに英語で全然理解できないものばかりですが、チュートリアルだと丁寧に説明されていて知らない技術もそれなりに理解しやすく、自分では思いつかないようは技術も知り得るので長い目で見たらたくさんのチュートリアルをこなすことが近道な気がします。

ただ、全然理解できないまま進めていてシミュレーショターで起動しても動かず挫折・・・というパターン何度かありました。まぁそういう時は割り切って、ほんのちょっとでも知識は増えているはずなので良しとします。
 
 
いざなにかを作ろうとしてもそれを作る技術がないととんでもなく落ち込みますが、かといって焦ってもなんにもできないので余計に落ち込みます( ;´Д`)。

まぁ結局は地道に幅広く!・・・知らないことなんてない方がいいのでどんな情報でも学ぶ姿勢でいるしかないのかねぇぇえ。

とはいってもまだそんなにたくさんやっていないんですけどね。一つやるのにかなり気合がいるのでなかなかやる気が出ない・・・・でも死んだようにチュートリアルやりまくってたらすごく進歩する気がする。

www.raywenderlich.com

www.appcoda.com