初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】やっと6作目提出!

予定よりも一週間以上遅れている


 
 
計画では一週間で提出するつもりでしたが、そもそもそれほど計画を守るつもりはありませんでした。

・・・予定とか計画とか期限とか、そういうのは死ぬほど嫌いです。

f:id:egoisticYK:20150930144439p:plain

質より量を目指すなら、最初が肝心


とりあえず今回は質より量を意識して、早く提出することだけを考える。そのため初期段階ではどのような物を作るとか全く考えずにとりあえずプロジェクトを作ったり、絵を描いたりと行き当たりばったりでした。

なのですぐにつまづく!!!

全然進まない!!!

一歩先だけを考えているとその都度悩んでしまうので、最初に全体的な構想とかを考えておべきでした( *`ω´)。でもそうするとそこで時間かかりますよね・・・それに気がころころと変わるので、最初に悩んでも仕方がないと思いって今までそうしてこなかったのですが、そういうわけにもいかない気がしてきましたf:id:egoisticYK:20151024114130p:plain

めんどくさいけどなんとなく全体の構想は考える

今度からはそうしてみます。

パソコンをいじっていれば自然とやる気が出る


適当にパソコンをいじっていればそのうちアイディアも浮かんで自然とXcodeを開くことが多かったです。スマホをいじっていると面倒くさい作業嫌だな〜f:id:egoisticYK:20151024112659p:plain

とか思ってましたが、実際にやればそれほど嫌な感じはしないですね。それにパソコンだと反応も早いしもじも簡単に打てるので、調べ物したいと思った時にすぐにできて、そこからまた触発されてやる気につながったりしますし・・・

今の技術力を考えると前途多難で作業するのは嫌ですが、パソコンさへ弄り続けられればそれなりに進歩できるかもしれないf:id:egoisticYK:20151020082528p:plain