初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

【swiftアプリ開発】物静かな私がついにGameCenterの実装にブチ切れる!

やる気スイッチをごく稀に入れる方法

 
 
まずは形から。朝起きたら好きでもないコーヒーを用意しましょう。コーヒー片手にマックをいじる、私みたいなクズでもエリート気分が味わえてやる気が出ます。ただし効果は非常に短いので、結果的にコーヒーがぶ飲みすることが条件
f:id:egoisticYK:20150930144439p:plain
 

 

もう嫌だ・・・

前回でgamecenterの実装はマスターしたはずである。言うなればガンダムマイスターならぬ、ゲームマイスターだったのだ!!!!
 
 

・・・そんなへんなことを書いている時間はもったいない。とにかく、またGameCenterの実装でうまくいかないのでもうアップル様には愛想がつきました(私の技術不足が原因)。

もうアプリ開発なんてやーめた
f:id:egoisticYK:20150904190249p:plain
 
 
 

原因

 
 
プロダクトのbundleid と ituneconnectのbundleidが違ってました( ^ω^ )。いやーうっかりうっかり。完全に私のミスでした。やっぱり天下のアップル様がくそなわけありませんでしたね。

 
 
が!!!それでも多少の不満がある( *`ω´)
 
 
f:id:egoisticYK:20151027185022p:plain
 
この写真は正常なことを示しているのですが、gamecenterがうまく表示されない時は警告マークと fix issue というボタンが出ていました。そのボタンを押すと勝手に修正を試みてくれるのですが、なにも変えていないにもかかわらず、警告ボタンが消える時と消えないがあったりしました。そのせいで私は戸惑い、ヨケイ・・・ジカン・・カカッタ。 アアアップル、、、ユルサナイ。

 

 
まぁそれも私がなんかへんなことしたからだと思うんですがねf:id:egoisticYK:20151024112659p:plain
 
 

今度こそ実装だけなら完璧にマスターしたはず

  
 

  • bundle identifierの確認
  • xcodeのgamecenterをonにする
  • plistのRequired device capabilitiesにgambitを追加!
  • ランキングボタンを実装するviewcontrollerに gamekit.viewcontroller = selfを記述

 
 
これさえ守ればガンダムマイスターならぬ、ゲームセンターマイスターになれるのである!