初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

※追記【swiftアプリ開発】なんどやってもGameCenterの実装でつまづく・・・

げーむせんたー

今回上手くいかなかった原因はこれだ!!

f:id:egoisticYK:20151010002931p:plain

チェックするのをすっかり忘れていました。まだ確認していないのだけれどこれで上手くいくはず(´Д` )。gamecenterに関しては毎回なんらかのミス(idのスペルミス等)をして、原因探しに時間がかかっているので本当に嫌い!

だけど今度こそ覚えたぞい( *`ω´)

・・・でも参考書のコードをswiftが新しくなった時にしっちゃかめっちゃかに変えて、エラーの処理とかわけわからんことになっているんだけど、当時は動いたからまぁいいかで済ませたけれど・・・
 
 
 
 
・・・・・まぁいいか

f:id:egoisticYK:20150930144439p:plain

追記 ※上手くいきませんでした

上記のようにスイッチオンしたら
provisioning profile 〜  なんちゃらがでてエラーでつまづくこと数時間、

picxpic.com

こちらの方を参考にいろいろやってみる。なおもエラーが出るがメッセージで自動で修正しましょうかなんていうのがでていたので、お願いしたらエラーが消えた( *`ω´)。。。

最初の方でも確か試した気がするんだけどその時は、エラーが治らなかった気がするんだけどな・・・まぁいいか!

 
 
ですがなおもゲームセンターのスコアボードは表示されない。

そこで昔のアプリのコードを見直したら

gameKit.viewcontroller = self

とう文が抜けてることに気付きました( ^ω^ )

いやーーーうっかりうっかり

f:id:egoisticYK:20150930144439p:plain