初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

チャージショット・・・swiftでアプリ開発

gifを作ってみた

 

失敗!

 

ためしにgif?作ってみたんだけど上手にできなかった

スクリーンショットが連続で撮れず、取り合えず弾の位置から判断して順番に並べた。

 

なのでごちゃごちゃしててわかりにくいったら・・・ね´д` ;

 

チャージショット!

f:id:egoisticYK:20150902112837g:plain

普通の!

f:id:egoisticYK:20150902112859g:plain

 

 

 

ただ連打で弾を発射しているだけだと寂しいので

ロックマンのようなチャージショットを作りたいと思いまして( *`ω´)

 

 

ロックマンの要素は何一つないチャージショットができました。

 

はじめは1秒間押しっぱなしで、同時に3発発射という感じでやっていたんですけど

それだと連打していた方が全然いいので、

チャージショットは威力をあげようと計画しました。

 

通常弾が1ダメージでチャージショットはだいだい3ダメージくらい!

 

 

そんな感じでやりたかったんですが、いまいち弾にダメージを持たせるやり方がわからず・・・

 

なんとなくわかりそうな気がするんですが、うまくいかない。

そもそもコードがごっちゃごちゃいなっていて既に書いてあるものをいじると収拾がつかなくなるので、弾にダメージ要素を追加するのはやめて・・・

 

代わりにチャージショットに触れたら問答無用で即死させるようにしました

これなら相手のhpに関わらず、単にremoveFromParent()で消せばいいだけなので

私でもできる

f:id:egoisticYK:20150826042426p:plain

 

 

ついでにチャージショットの絵も少しエフェクトを加えてそれっぽくしました

(それっぽいとは言っていない)( *`ω´)

 

 

 

完成図

まぁいろいろと思いつきで開発を進めているんですが、一向に着地点が見えない。

ある程度完成させないと、もちろんダウンロードなんてされないんですが、

今の技術で頑張ってもたかがしれているし・・・

 

どうしたもんかね!?

 

 

というか絵をもうちょっとちゃんとした感じにすれば、面白そうな雰囲気が出るかな・・・!?

 

 

なんかおいどんの絵はくそげー感というか、味があっていいでござんす

f:id:egoisticYK:20150826042328j:plain

 

 

なんて少し思ってたんだけど、錯覚だった。

初心者の下手くそな絵でしかなかった。

 

もう少し時間をかけて丁寧にかこ・・・・

 

 

じっくり描くのが嫌いでぱぱっとやっているからこんなんだよな( *`ω´)

もっと丁寧にパクレ・・・・・

もっと丁寧に参考画を見て描けば少しはマシになるはずや

f:id:egoisticYK:20150826042426p:plain

 

 

 

 

そういえばドラクエ8買ったでやんす( ^ω^ )

f:id:egoisticYK:20150902120037p:plain