初心者のSWIFTアプリ開発記 ©たぬきち

肥満気味になってきたので筋トレに励んでいます! プログラミング頑張ります

swiftアプリ開発 background.sizeが・・・合わない!?( *`ω´)

backgroundの画像を表示させるのなんてもう簡単だで( ^ω^ )

 

と思っていたのにうまくいきませんでした

 

f:id:egoisticYK:20150727104950p:plain

 

 

 

 

私、 ↓

f:id:egoisticYK:20150825033014p:plain

 

こんな感じで数種類のサイズを登録しておけば

なんとなくできていたので、今回も当然のごとくうまくいくだろうと楽観していました´д` ;

 

 

だがアイポン6、6plusだとうまくいかない´д` ;

 

f:id:egoisticYK:20150825033224p:plain

 

ここでscene.size とかなんだとか設定しているから

okなんじゃないの???

( ´ ▽ ` )ノ

 

でも最初から書いていたから、違う場所のはず・・・・

 

 

と悩んでいたらやる気なくして、ついパワプロとかパズドラをいじってしまっていたよ( ^ω^ )

 

 

 

すぐiPhoneをいじる癖は本当に人生を無駄にしている気がするよね・・・

特に私みたいな依存症に近い人間は!!!

 

こんなちっちゃい機械の中にしか楽しみを見出せない自分は何なんだとたまに思うよね。

iPhoneなければ友達とも連絡取らないだろうし、日常の楽しみがまとめサイト閲覧とかあとは惰性でやっているパズ⚪︎、パワプ⚪︎くらいだしね。

 

無駄に消費している時間が多すぎるんだ!!!

その時間を少しでも生産性のあることに向ければちょっとは可能制が出てくるかもしれないのに・・・

まだやりたいからゲームをやるとかなら、いいんだけどね。

惰性でやるってのはなんだか辞めたいな( ^ω^ )

 

・・・なんならデータ消せって話なんですけどね。

だがそれはできない( ´ ▽ ` )ノ

だからダラダラやるのは意識的に無くそうと頑張るんや!

 

 

 

・・・そんな話でなくbackgroundのサイズがどうにかできないんでした!

 

 

 

困ったなーと思って、参考書見直したら

 

GameSceneの方に

background.size = self.size

 

 

という記述があるのを見つけました!

これを書いたら一発でやんした( *`ω´)

 

 

楽勝だぜーーー(⌒-⌒; )