8月5日 プロトコル実装したのにnilになる・・・ swiftプログラミング
プロトコルでメソッド?実装したのになぜかずっとnilになってすすまない・・・
gameViewControllerの広告とボタンを隠していて、
gameSceneの方でゲームオーバーになったら、
出現させる!!!
以前、変なクソアプリでは実装できたので今回もパパッとやっちゃって
1円にすらならないクソアプリを世の中に送り込んでやろうと意気込んでいたのに
(*`ω´)
一気になる気が削がれて、スマブラやっちゃったよ・・・・
スマブラやっていると三時間くらいあっという間に過ぎているのにね
プログラミングはお金が稼げるよになったらやる気も上がるんだろうけど
現状ではまったくそうではないからやる気につながらんのです
なんかつくりたいアプリができても技術がないし
技術を取得しようとしても何やったらいいかわかんないし・・・´д` ;
なんか毎回同じような愚痴を書いているな( ^ω^ )
まぁなんだかんだで少しづつ進歩はしているから頑張ろ!!!!
ちなみに今回のnilになる原因は
scene.gameDelegate = self
というのを書いていなかったからでした。
protocol GameSceneDelegate{
func なんちゃら
}
GameScene: なんちゃら{
weak var gameDelegate: GameSceneDelegate!
}
というのをGameSceneに書いて
GameViewController: UIViewController, GameSceneDelegate{
viewdidload{
scene.delegate = self
}
func なんちゃら
}
自分で書いていて何が何だかわからんのですが、
以前作ったアプリと同じ部分をコピペ!?
という愚かな行為に出たため、細かい部分を見をとしていました。
何回も確認をしたつもりではいたんですけど、ごっちゃごちゃで見にくくてなかなか発見できなかったんですね囧
今日は全然進みませんでした